

最後の言葉

携帯写メラ


あれは、去年の今頃・・・。

全身に癌が転移し、日に日に、目に見えるように体力がなくなってく患者さん。
会社の社長さんで、風格、威厳があった。プライドも高く、口数は少なかった。

「病室には、長くいるな!用が済んだらすぐに出て行け!」

唯一病室にいることの出来る人は、奥様だった。
身体拭きや、身の回りのお世話は、奥様にしか許されなかったのだ。

私が夜勤のとき、そんな患者さんから声をかけられた。

「家に帰らせてほしい。」

全身状態は悪く、一人で立ち上がることは出来ない。今家に帰ることなんて、
到底無理な話だ。

「俺は、奥さんと二人になりたいんだ!二人だけでいたいんだ!」

この言葉を言うのに、どれだけの勇気がいっただろう。プライドも捨てて、愛する人を思う最後
の本当の願いだったんだろう。

胸が締め付けられた。何も言えなかった。

この願いは叶う事はなかったが、彼の最後はとても穏やかだった。

家族に囲まれ、奥様に手を握られ

「頑張りましたね。私がここにいますから。」

愛で溢れていた。



病院にいると、当たり前のように「死」に遭遇する。

私にとって、一ヶ月に一度起こる患者さんの死であっても、

その家族にとっては、大切な一人の一度きりの死である。

そのことを忘れないようにしたいと思っています。


「僕達が生きている今日は 昨日死んだ誰かが必死に生きたかった明日だ」

プロフィール

まりめっこ

Author:まりめっこ
◎まりめっこ
・♀
・福島
・Nikon D60とNikon New FM2
やっと趣味と言えるものができました。
カメラが楽しいお年頃。

このブログは君に贈る公開ラブレターである。笑

また来らんしょなぃ♪

*ブログ内の写真は無断転用・無断使用禁止です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
With phone.
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
*Thanks*
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
